fc2ブログ

あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

2006/05/11 [Thu]

復活?

先日、ふうろさんスゴイもの食べました。
タラの芽です。
人間も滅多に食べないものを・・・。

しかし、山菜を犬に食べさせるなんてそうそうある事じゃないので、食べさせて良かったのか・・・??
害にはならないのだろうか・・・。
2日前若い芽を(生で)3つ食べて、今のところ変化はないみたいです。
大丈夫なのかな。

私もちょっと熱と頭痛で朦朧としてたので反対しなかったのも悪いのですが・・・。

・父の言い分
「犬は雑草だって生で食べるんだから山菜を生で食べてもいいだろう」
 思わずそうだなぁと思ってしまいました。

が、後で良く考えてみると、人間はキャベツを生で食べるけど犬には茹でますね。犬には生は良くないと聞いた気がします。
人間が良くて犬にダメなものがあるなら、人間がダメなものは犬もダメなんではないだろうか。

でも、袋に入ってた時からふうろはタラの芽を追いかけて夢中でした。
与えてみると飛び跳ねて喜び、取られまいと部屋の隅で人間に背中を向けてこっそり食べました。


タラの芽好きの犬。

カラシ好きの犬。


変な犬・・・。

月曜日、病院(というか近所の診療所)に行きました。

診断結果。

(いつもよりかなり強めの)喘息+気管支炎(なりかけ)

点滴&吸入&レントゲン&血液検査=3050円

薬5種類+(初)携帯吸入器=1950円

全部で5000円。

いいお値段ですな。


そして、一昨日から食欲が無く胃がモヤモヤして寝るのもままならない状態。
1日に食べる量が半端なく少ない。
朝=グレープフルーツ1玉、昼=コンビニおにぎり1つ、夜=ヨーグルト200gくらい。
いつも食欲魔人な私が、お菓子を見ても食べたくならない。フルーツゼリーも食べ残し。

スッゲ異常じゃん。(笑)

そんなわけで、今日は風邪も良くなってきたので原因究明の為に意を決し薬を飲みませんでした。
モヤモヤはなくなりました。
でも、一番の原因は抗生物質だった気がする。
3日飲めば1週間持続するというやつ。
それってすっごい強い薬なんじゃありません?
昨日で飲み終わったのでまぁいいかという感じだけど。

夜、薬やっぱり飲まなかったけど、今ちょっと後悔。
テオドールくらいは飲めば良かった。
これはいつも飲んでるから大丈夫なはずだもの。
今ちょっと苦しい。
吸入も会社に置いてきちゃったし・・・。
今から飲むか・・・。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

タラの芽、天ぷらにするとおいしいんですよねぇ~。みどりはブロッコリ、生で食しちゃいます^^;初め、茹でた房の部分をあげてたんですが・・・あるとき芯を生であげてみたんです。あそぶかなーと思って(笑
そうしたら、食べちゃって・・・。げりんこにはなったことはないけれど・・・;;

人間は天ぷらで食べましたよ~。i-178

ブロッコリって・・・アブラナ科の野菜は食べさせちゃいけないみたいですョ・・・。甲状腺腫等になりやすいので極少量ならいいけど、あまり食べさせるのは良くないみたい。

うちのふうろはサヤインゲンが大好きみたいです。筋取ってる時から興奮して襲い掛かってきます。(笑)

うお;ブロッコリ・・・そうだったんですか、知らなかったです^^;
みどりさん、残念だけど、今度からブロッコリ食べちゃダメよ・・・。

復活良かったですねー。
もぅすっかり良くなりましたか?

タラの芽ですか~~。
私も食べたこと無いのに~(笑)
本当にお父様のおっしゃるコトも
一理ありますよねー♪
うちも散歩中草なんかバリバリむしって
食べてますし・・。

あんずが、部屋などあるなら
さくらは、大丈夫とか食べても
あんずは、芽好きをスゴイしたいの?


>Cocomomoさん
アブラナ科全般良くないみたいですが、実際アブラナ科の野菜ってなんだか良くわかんないんですよねぇ・・・。
キャベツとブロッコリはが同じ科だとは思えない・・・。i-230

>ななママさん
確かに山菜は自然の物だからいいのかなーと思っちゃいますよねぇ。
母の言い分は、アクが強いものもあるから良くないんじゃない?ってことだったけど・・・。
山菜を食べさせる人が少ないのか、ネットで調べても犬の食事で山菜について書いてるの見つけられないんですよねぇ。i-241
いいのかなぁ。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/75-7b3d03f4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-