あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

スポンサーサイト

2006/05/02 [Tue]

まだ生きてるよ

昨日、市から狂犬病予防接種のお知らせが届いた。

ふうろはまだ登録してないので、犬の名前は当然「さくら、ラン」。
2匹が亡くなったのは一昨年。
でも平日にお役所に行って死亡届を出すのは面倒だからと自分に言い訳しながら、行ってない。
昨日届いたハガキを見ながら、「こんな紙切れの中にあの子達は生きてるんだなぁ」と感じた。

市(当時は「町」だったけど)に登録すると愛犬手帳をもらう。
当然、あの子達の愛犬手帳も持ってる。最後の鑑札と一緒に。
これももう必要ないんだなーと思いつつ、捨てられなかったんだ。
あの子達宛のハガキが来るまで忘れてたんだけど、色んなところにさくらとランは生きてるんだね。
今年はふうろも登録する。愛犬手帳は3通になる。来年のハガキからは「さくら、ラン、ふうろ」になるわけだ。すごい大所帯だな。(笑)
さくらが亡くなったのは一昨年の7月17日。
ランが亡くなったのは一昨年の9月19日。

ふうろが生まれたのは去年の8月19日。

偶然だろうし、そんなに気にすることじゃないんだろうけど、なんとなく、運命のような気がした。
さくらとランが亡くなって落ち込んで、毎日後悔ばかりしていた私のために彼女達がふうろと私を出会わせてくれたのかなって。
ずっと、さくらとランが亡くなってたった1年で次のワンを飼う事に、あの子達に申し訳ないと思い続けてきた。
でも、もうそんなこと思わなくていいのかな。

さくら、今年の7月には11ヶ月になったふうろもお墓参りに連れて行くからね。
ラン、9月には大人になったふうろを見せに連れて行くよ。
いつか、ふうろが虹の橋のたもとに行った時、すぐに仲良くなって遊べるように、ちゃんと顔覚えておいてね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

そうですか・・・立て続けに愛するものを失った悲しみは大きかったですよね・・。
確かに偶然かもしれませんが、やっぱり何かしらの運命というものはあるような気がします。
きっとさくらちゃんもランちゃんもあんずさんとふううろちゃんのことを温かく見守っていてくれるはずですよ^^
それにしても、愛犬手帳なるものがあるんですね・・すごく羨ましい~!ココは単に監察もらうだけだし・・どこかの市?みたいにかわいいワンコ表札(玄関に張るヤツです)ないし・・・。母子手帳みたいでいいなぁ^^

当時、さくらのことばかり考えて、ランのことを見ていてやれなかったから、気づいた時には手遅れで・・・。
本当に可哀想なことをしてしまった、と後悔してばっかりでした。

愛犬手帳って全国普通にあるんだと思ってました。i-229
地区によって色々あるんですね~。
可愛いワンコ表札もいいなぁ。うちは○に犬って書いてる普通の表札ですよ。(笑)

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/67-b5fde5e5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

