あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/07/15 [Sun]

眼科へ行こう

行こう、というか行って来ました。
前々からなんだか見え方がおかしくて、眼精疲労みたいな症状もあったので思い切って行って来ました。

あらゆる検査をして、結果は・・・。
白内障!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

まぁ、まだ中央がわずかに白濁してるだけなんですが。
進行が早い人は1年くらいで、遅い人は20年経ってもちっとも変化しないとか。

あとは、近視の人に多いらしいですが、眼球の下のほうにキズがあるようです。そこから網膜が剥がれてくるといわゆる網膜剥離ってヤツで、黒目の裏側まで進行すると視力にも影響が出るので症状が出たら早めに眼科を受診してくださいって。

うーん。

小さいころ手術した斜視もまだだいぶズレてるって言われたし。
なんだか目のトラブルが多いですなぁ。^^;

ちなみに、斜視のせい?手術のせい?どっちって言ったかハッキリしないけど、私の視界は2Dのようです。
つまりは平面。
右目と左目に違う絵を見せてそれを重ね合わせる検査やったんですが、全く合わないのね。^^;
立体的に見えるはずの物も張り付いてるだけ。

先生の説明を聞きながら、そういえば大学病院で斜視の手術前に散々やった検査ではちゃんと3Dに見えてたっけな~と思い出してました。
あの頃大嫌いだった、恐ろしく痛い目薬が瞳孔を開くためのものだったことも判明。(笑)
色々ためになる1日でした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/258-96bd5396

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。