あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/06/04 [Mon]

アジ練!

土曜日はカメラ忘れて写真なし。

練習は初心に戻ってハードル4本とU字トンネルで、コマンドで飛ぶ&くぐるのを覚えてもらうことから。
うちのふうろさんはめちゃくちゃ足が速いのです。なのでボーダーみたいな遠隔操作じゃないと走らせるのは無理と言われました。
なので、ハンドラーが犬の視界の後ろにいてもコマンドで飛ばせる練習です。
慣れないふうろさんは1つ障害越えるたびに後ろを振り向いて「いいの?」みたいな顔。遠隔操作にはハンドラーと犬の信頼関係が必須のようですなぁ。

DSC08383.jpg

日曜日は姉のカメラで少しだけ撮影。
指導してくださるカイザーパパがいなかったので、土曜日言われた事の復習。

この2日で成長したところ。
1 (たぶんアジ場限定で)呼び戻しが出来るようになったこと
2 リードで繋いでなくても「やるよー」というと嬉しそうについてくるようになったこと。
3 そしてリードしてなくてもスタート地点で座るようになったこと
4 さらにハードル2本先までハンドラーが歩いていっても待ってられるようになったこと
5 コースアウトしなくなったこと
6 コース内で粗相をしなくなったこと
7 ちゃんとハンドラーを見て指示を待っていること
とりあえずこんなとこでしょうか。
なんか当たり前で初歩的なことですが、今まではこんなことも出来なかったんですねぇ。
ただやっぱりハンドラーが視界にいないと不安ならしくて振り向くんだけど、振り向くと走る向きが変わってしまうので違うハードルを飛んじゃったりするんですよねぇ。
振り向かなくても安心出来る様にちゃんと指示だせればいいんだろうけど・・・。
ハンドラーの成長は・・・今回はなかった気がする・・・。

ハンドラーがコース走るのに必死で犬を見てないんだものねぇぇぇ。


日曜日後半のお遊びタイム
DSC08459.jpg

一見仲良し3WANショット
DSC08466.jpg

某清涼飲料についてた圧縮タオル
DSC08443.jpg

結構期待はずれのサイズ。でも可愛いからいいか。(笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

土曜日はプチ練習会となり楽しかったですねえ~。。ふうろちゃん、断然かわったね!!去年よりみんな成長してて、私も密かに感動だったよ。またリベンジもあるし、会えるのを楽しみにしてます。リノともまた遊んでね。

美々と同じです

足の速い子には遠隔操作?
できるといいですね。

美々は遠隔ができないんですよ。
手先が見える範囲、声のかけれる範囲を
心がけています。

トンネルとかスラロームではまとわりついて
拒絶を取られることがよくあります。

最近は楽しければいいさって開き直っていますよ。

断然変わったふうろちゃんを見てみたいです。

まだあるよw
8 シオンやカリンが視界に入っても気にしなくなった
9 障害をクリアすると誇らしげ(笑)

ふうろが遠隔操作できるようになったら、シオンもカリンも負けちゃうなぁ~
ふうろのあの速さを見ると、カリンがいかに鈍足かわかるよね(笑)

ナナくうママさん

思いがけず、あのお転婆ふうろと遊べる小型ちゃん発見で、こちらも感動しました~♪
だいたい大きい子も小さい子も、ふうろのテンションに引いてしまうので・・・。^^;

リベンジ会までにはもう少しちゃんと出来る様になるといいなぁ。^^

美々パパさん

ふうろの場合は、足の速い犬+足の遅いハンドラーなので、遠隔以外の道がなさそうなのです。^^;
美々ちゃんパピちゃんはパパママが足速いから遠隔なくてもすごいですよね~。私もあんな風に走ってみたいです・・・。
まとわりついてくるのも可愛くていいじゃないですか~♪ふうろも指示を間違えると、わざと足元に来て転ばせてくれますが・・・。

らんたん

カリンはももちゃんのように確実なアジを目指すと良いのじゃないかしら。^^
カリンはすっごく楽しそうに飛び跳ねてアジやってて、それもまた羨ましいっす!

シオンカリン見えても気にしなくなったのはすっごい成果だよねぇ。
でも気まぐれなお嬢さんだから、次のアジ練ではまた前に戻ってしまうのじゃないかしら、とちょっと不安。^^;

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/245-650dfe6c

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。