あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/11/14 [Tue]

XO脚って・・・

昨日カイロプラクティックに行って来ました。
そこで私の骨の状態などを見て、教えていただいたんですが・・・XO脚といわれました。
XO醤じゃなくて。

XO脚ってのは、股関節が内側にねじれてて、そのねじれを直そうと足首が外側にねじれることでなるようです。
・・・産まれたとき股関節脱臼したそれが原因か・・・?!

そんで、O脚ってのは骨盤が前に傾いているので、普通に立った状態でお尻が後ろに出てしまうのだそうです。お尻が後ろに出てしまうと、腰の筋肉が常に緊張した状態になる。
その状態で、突然の運動や重いものを持った時、その負荷に耐えられなくなった筋肉が損傷して痛みが出る。ということらしいです。

ちなみにカフェインは末端神経を刺激し、痛みを増幅させるので飲まない方がいいとか。

色々勉強になりました。
これからしばらく通う事になりそうです。
でも、病院でその場しのぎの痛み止めをするより、こっちの方が後々確実な気がします。

ただ、今回の私の場合はもう痛みが出てから3週間経ってるので慢性化する可能性もあると言われました。
とりあえず今日も行ってきます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

カイロかぁぁ
腰って結構きついよねぇ あんずさん若いのに大変だぁ
XO脚が原因なんだぁぁ。XO脚って私のイメ-ジは
ドロンジョだ(笑) 解かる?? ヤッタ-マンって解かる?
やべ、歳がバレる^m^
カイロはスッキリするから私も肩こりでは行った事あるなぁ
パキパキっとね。。もう大分行ってないけど・・
行きたいなぁぁぁ。。。 
そうそう、雪降った?? 寒い??
札幌はね、日曜日に降っただけ。。Gozi家は雪大好きなのに・・中々積もらなくて寂しいわぁぁぁ

Goziママさん

ドロンジョ~聞いた事はあるけど、どれがドロンジョなのか・・・。^^;
悪い人ですよね、確か。

カイロは・・・随分痛かったです。;;
でも普通の人は痛くないみたい。一部の筋肉が退化してカチカチになってるからその部分が痛いらしいです・・・。この年で退化って・・・。

雪ってか、雹は降りました~。ふうろが母と散歩中買い物してる間に雹に当てられて、尻尾巻いて逃げ惑ってたそうです。^^;
うちも毎年冬は好きですけど、今年はこの腰を抱えて冬を迎えるのはキツイかも・・・ですね・・・。><;

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/173-cc8d5d2d

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。