あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。


2006/03/31 [Fri]

術後、7日目

明日、ふうろ嬢を迎えに行くことになりました。
帰りに病院に寄って抜糸(予定)です。
2006/ 3/31

姉のブログから拝借した手術の傷口の画像。

思ったより小さくて良かったです。
獣医さんからもだいたい5センチくらいだと言われてましたが、もしかしたらそれより小さいかもしれませんね。
一番小さいサイズで3センチまでは出来るそうです。
ただ、体の大きさ等で臓器の位置に個体差があって探したりするので5センチくらい切った方が確実に安全に出来るのだそうです。

今日姉から聞いた話によると、避妊手術には手術してもヒート(出血)があるタイプもあるらしいですねぇ。子宮か卵巣かどっちか切らないタイプ?だったかな??
そゆのは医者から聞いてなかったけど、臓器取り出して切るってゆってたから、たぶん全摘出したんでしょう。うん。
2006/03/30 [Thu]

術後、6日目

6日目。
本犬が居ないとそろそろ書くことが・・・。
それにしても、今回の手術によって、ふうろの技「急速充電」が並じゃないことが分かりました。
回復早すぎですよっ。
シオンの技「底なし体力」よりすごいかも。

・・・カリンの技は「にゃほにゃほ晴れパワー」かな・・・
続きを読む »
2006/03/29 [Wed]

術後、5日目

5日目。
やっと5日目ですね。

昨日病院の掲示板に書き込みした返事が来てました。

写真見せてもらいました。包帯かぶれでしょう。
包帯はもう外してください。
傷口のことを考えれば、包帯をつけておくに越した事はありませんが、それでかぶれて皮膚炎を起こせば元も子もありませんので。
包帯を外してもらっても、傷口さえ汚したり舐めたりしなければ問題ありません。
傷口を舐めてしまう場合は、エリザベスカラーを使ってください。
かわいそうな気はしますが、抜糸までせいぜい2週間我慢してもらうだけで、傷口の治りが全然違います。
傷口を舐めてこじらせてしまった場合、再手術が必要になるケースも無いとは言えませんので、気をつけて下さいね。


エリカラのお世話にならないことを祈ります・・・。

ついでに元気すぎるので傷口に悪いのではないかと聞いてみました。

元気そうで何よりです。
通常女の子の場合はお腹を開く手術になりますので、2ー3日は元気がなくなる事が多いです。
それだけ順調に回復しているという事ですので、心配は要りません。
傷口は、元気良く走り回ったくらいでは開く事はありません。
但し、先程も書きましたが、傷口を舐たり噛んだりされると
よくないので、その点だけ注意してください。


通常の子は2-3日元気がないのか・・・
通常の子は・・・

ともかく、このまま順調に治って欲しいものです。
2006/03/28 [Tue]

術後、4日目

2006/ 3/28

昨日の姉のブログから失敬してきた写真。
見てるだけで痒いわ~~~。
今日、てかさっき病院の掲示板に書き込みして、包帯を外すべきかどうか指示待ち。

ふうろが居ない我が家はこんなに静かなんだなぁと日々痛感。
日にちの経つのが遅い遅い・・・。
まだ火曜日だよぉ。
日曜日の朝早くに引き取りに行って、そのまま1回目の抜糸のために病院に行く予定。
早く日曜日にならないかなぁ・・・。


鬼(ふうろ)の居ぬ間に型紙作り開始。
でもミシンが壊れて、新しいのを購入予定なので縫い縫いするのは鬼が帰ってきてからだなぁ~。
続きを読む »
2006/03/27 [Mon]

術後、3日目

姉から電話がありました。

ふうろの包帯があたる部分が少し赤くなってる、と。
たぶん包帯で蒸れてかぶれてるんではないかと思う。でもちびっとは心配なので後で病院の掲示板に書き込んでみようと思う。

姉の家ではふうろは随分ハイパーぶりを発揮してるようです。
普段我が家では平日の昼間は誰も居ないし、生活時間も不規則なので人の少ない日も多々あったりする。ので、人間の居る日中が嬉しくて嬉しくて、必ず3人揃ってる夜が楽しくて楽しくてしょうがないに違いない。
もう帰りたくなくなってるかも?


本当に我が家は犬飼いに向かない一家だなぁと、人間を見送るふうろの顔を思い出すたび常々思う。
私がたいがい最後に家を出て、最初に家に帰ってくる人間なので、ふうろの寂しさと喜びを一番見つめてる気がする。
でも、甘やかすのが愛情ではないし、休みの日は出来るだけ一緒に居てあげる努力はしてる。
平日遊んであげれないのは犬にとって不幸だという人も居るけど、たぶん犬にとっての幸せはリーダーに守られた、自分の安心出来る居場所があることだと思う。
遊ぶことだけが幸せじゃないはず。
なんて、毎日思ってることだけど、ふうろにちゃんと伝えられているのだろうか・・・。
2006/03/26 [Sun]

術後、2日目

今日もお嬢さんを見に行ってきました。
といっても、姉の忘れ物を持って行っただけなんだけど。(笑)

2006/ 3/26#1

シオンと一見仲良し♪ふうろ嬢。

・・・どう見てもシオンは嫌がってるけど・・・
昨日より、よりハイパーで乱暴者になってました。
きっと明日には普段どおりのふうろに戻ってることでしょう。

・・・ホントに手術したの・・・?

2006/ 3/26#2

一応体力はかなり落ちてるみたい。

ちょっと暴れるとすぐ寝てしまう・・・。
寝顔は天使 寝顔は天使・・・
2006/03/25 [Sat]

その後 (BlogPet)

今日、あんずが
注文カレー、作ってる間は美味しく作れるか不安もあったけど、簡単な作り方の割りに美味しくて満足でした。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「さくら」が書きました。
2006/03/25 [Sat]

術後、1日目

2006/ 3/25#1

痛々しい(?)包帯姿。

最初の抜糸までの1週間姉の家で預かってもらえることになり、移住してきました。
Mダックスのシオンはいつもと雰囲気の違うふうろにちょっと戸惑ってるようでした。が、本犬もシオンも、案外包帯には興味がないようです。

2006/ 3/25#2

見返り美人。(笑)

毛がモコモコしてて気づかなかったけど、意外にスリム。
モコモコといえば、ふうろのもっさり立派なギャランドゥ(腹毛)、綺麗に剃られてました。



それにしても、なんであんなに腹に毛が生えてたんだろう・・・
2006/03/24 [Fri]

行ってきました。

避妊手術してきました。
日帰りです。うちの行く獣医はどんな手術でもほとんど日帰り。
泊めたくないのですか?

お腹に包帯巻かれて、あら意外にウエスト細かったのね、てな感じです。写真は後日。
心配で心配で心配で、仕事も手に付かないわっと思ったら今日に限ってほとんど仕事らしい仕事もなく・・・こんなんで給料貰っていんですか?(笑)
病院で迎えたふうろはボケーっとしてて、病院のスタッフから私にリードが渡ったのにも気づかないようで、出てきたそのままの勢いでボケーっと自動ドアをくぐり外に出て、ボケーっと車に乗り込む。
そこでやっと、知ってる車だと認識したようです。
私じゃなくて、車を、認識。私じゃなくってね。

家では大好きなヨーグルトが待ってたのだけど、ちょこっと食べただけで吐いてしまい・・・時間を置いてから舐める程度ヨーグルトをチビチビ与えて何とか少し食べるように。
でもね、でもっ。
寝ながら舌だけ伸ばして食べようとするのはどうかと・・・お嬢さん・・・。
れでぃなんですから・・・。



何はともあれ、元気でよかった!
2006/03/23 [Thu]

ほんとについてない・・・

明日はふうろの避妊手術の日だっていうのに、今日は思い切り散歩行こうと思ったのに、・・・

しかも、実はこの避妊手術、まだ両親は賛成してはいないのです・・・。
何回も何回も何回も何回も同じ説明を繰り返してるのに、何回も何回も何回も何回も同じ質問してくるので、いい加減腹が立つやら・・・諦めたやら・・・。
未だに古い考えの持ち主たちを納得させるにはどう言えばいいのでしょうね。

続きを読む »
2006/03/20 [Mon]

その後

18日は夜に「ナルニア国物語」を観に行って来ました
本で読んだ時よりは、子供向け感が払拭されて良い感じにまとまってたかな?という感じ。
ただ、途中適当に端折ってる風なところがあったのが・・・確かに物語の全体から見ると余分なところかもしれないけど、すごいあっさり流されたのがちょっと残念・・・かな?

19日の夜はお待ちかねシオンのバースデイです~。
2006/ 3/20#6

2006/ 3/20#5

誕生日ケーキはAidyのおかしやさんというところのヨーグルトケーキのようです。姉の家の近くにあるドッグカフェにて注文しておいたやつ。
2006/ 3/20#8

ふうろもついでにいただきます

2006/ 3/20#7

人間用は、前にゆいゆいさんから教えてもらったドライカレーとケンタッキーフライドチキンの胡山醤チキン&普通のチキン。
ケーキは姉の家の義父さんが貰ってきたケーキ&お菓子セットで間に合わせ。

ドライカレー、作ってる間は美味しく作れるか不安もあったけど、簡単な作り方の割りに美味しくて満足でした。
空腹の私がご飯をたくさん盛りすぎて、おなかが破裂しそうでしたが・・・。

2006/ 3/20#9

シオンが昨日貰ったプレゼント一式。
意外にお金かかってます。

それにしても風雲児ふうろが2晩も泊まったので、姉の家のシオンもカリンも昨日とかは眠そうに半目で元気が無かった・・・。
ふうろだけが元気いっぱいハイパー




・・・お騒がせしました・・・ホントに・・・
2006/03/20 [Mon]

土日

姉の家に泊まりに行ってきました。
Mダックスのシオンの2歳の誕生日を祝いに。
早めに行って、晴れてたので3匹連れていつもの遊び場に向かいました。
風が結構あったけど日差しがポカポカしてて暖かかったよ~
ロングリードデビュー
2005/ 3/20#1

2005/ 3/20#2


ふうろがボール遊びに目覚めてしまってつまらなかったのか、カリンは遠くでひとり遊びを始めてしまいました。
なので3匹入った写真が少ない・・・。
2005/ 3/20#3


珍しく笑顔満開のふうろ。
2005/ 3/20#4

楽しかった?
2006/03/18 [Sat]

おさんぽ~~>w< (BlogPet)

あんずは
色んな匂いをチェックするのに夢中で、意外を目の前に持ってきても、パクっペって感じでちょっと(´・ω・`)ショボーン意外な発見だったなぁ。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「さくら」が書きました。
2006/03/17 [Fri]

おさんぽ~~>w<

今日はやっとお散歩行けました~。
ふうろも久々のお外に探検発見♪
今日は初めて外にオヤツを持ち込んでみたのだけど、食欲魔人のふうろは意外にもオヤツには見向きもせず・・・。
色んな匂いをチェックするのに夢中で、オヤツを目の前に持ってきても、パクっペって感じでちょっと(´・ω・`)ショボーン
意外な発見だったなぁ。
2006/ 3/17#1


夜のふうろさん。
今日買ってきた100円の豹柄ミニクッションを「枕にして寝なさい」と言ったらホントに枕にして寝るの図。
2005/ 3/17#2

2006/03/16 [Thu]

ついてない…

20060316173133
雪、雪、雪解け、そして今日が雨
今日こそは散歩行こうと思って、はりきって会社出たのに…
新しい首輪にしてからまだ1度もちゃんと散歩に行けてないって…呪い?

とりあえずふうろはヒヅメを噛んでご満悦
2006/03/14 [Tue]

冬将軍再び。

2005/ 3/13


えーと。

将軍様、忘れ物ですか?









さっさと帰ってください。




今日のさくら占い:とこ運わるそう

本当にくっついてくれたらいいのにと思うとこと裏腹に・・・



何がくっつくの?
2006/03/13 [Mon]

届きました~>w<

2006/ 3/13

バックルリードとハーフチョーク、それとたいぶ前に届いていた迷子札です。
バックルリードは持ち手は痛くないし、長さもちょうどいいし、ハーフチョークと色がお揃いなのですっごい可愛い
2006/ 3/13#2

迷子札拡大。
黒く塗りつぶしたとこには電話番号が書いてます。
足跡の場所には色んな犬種のシルエットをつけれるんだけど、コーギーはもちろん尻尾なしのシルエットしかなかったので断念・・・。
ソフビを使用してるので柔らかくてチャラチャラ気にならないし、汚れにくく色あせもしにくい(らしい)のですごく気に入っています

超軽量ロングリードも買ったのだけど、また後で撮影します。

リード、ハーフチョークのお店

迷子札のお店
2006/03/12 [Sun]

これでいいの?

最近気になるニンテンドーDS。Liteもでましたね。
人気なのは分かるけど、品薄なのも分かるけど、
定価16800円の物が、これ?↓
http://store.yahoo.co.jp/gamelab/newitem-ds.html
倍じゃないですか。
ボッタクリくさいじゃないですか。
PSPはもう全然価格が落ち着いちゃってるのに、この差は何?
これでいいのか?ソニー。

やっぱり「脳を鍛えるトレーニング」とか「ポケモン」とかがDS人気の秘密ってやつなんですかねぇ。
最初はタッチペンが使いづらいとか結構評判悪かったのに・・・。

安くならなくていいから、定価で売ってください。
ホントに。



今日のさくら占い:お休み運なし

あたしの拙い説明も終わりTVでも見るかと言う事になりTVをしばらく見てました^^それにも飽きてしまい知り合いのダーツお休みに行く事に・・・


お休み運・・・
さくら、それは私に「休むな」といいたいのですか?

続きを読む »
2006/03/11 [Sat]

さて新しい週ですか(BlogPet)

きのう、あんずと市町村はスタートしないです。
ここであんずはカードがスタートした。
あんずでカントリーがスタートしたかも。
きょう、スタートしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「さくら」がどんどんの別荘を読んで書きました。
2006/03/11 [Sat]

ひよこちゃん永眠・・・

2005/ 3/11?1

前に遊びに来た姉からいただいた105円の動くひよこちゃん。
貰って数分で足を破壊され、目玉を取られ嘴もなくなった無残なひよこちゃん。
昨日とうとう皮を剥がされ中身が丸出し。
2005/ 3/11?2

それでもまだ襲われる可哀想なひよこちゃん・・・

この後ゴミ袋に投入され、ひよこちゃんは永眠しました。
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌
2006/03/10 [Fri]

また・・・

ふうろさん、そんなに私の戦意を喪失させたいのですか?

とにかく、サークルの中で落し物をするのも、それを召し上がるのも控えていただきたいのですが・・・
あと、散らばすのも・・・




ふうろの避妊手術は5月のGWにしようと決まりました。
ちょっと遅いかもだけど、やっぱり抜糸辺りまで留守番は可哀想だし、こっちも不安で落ち着かないし、出来る限り見守ってやりたいので。
連休に出かけられないふうろも可哀想だけど、それ以外方法がないので、それ以前の土日で頑張って出かけるようにしましょう。うん。
年休使おうかとも思ったのだけど、正直連休取れるような仕事じゃないし・・・
しょうがないのだ。うん・・・。





今日のさくら占い:依頼運上昇中

しつけ・・依頼みどりさんはいわゆるワンコがするようなこと・・・




・・・みどりさんが何か・・・?
2006/03/09 [Thu]

愚痴っぽく・・・。

昨日、今日、やってくれました。
帰宅するとまず悪臭にガッカリ・・・サークルを覗くとウ○チまみれの床にウンザリ・・・
今日は天井にかけていた毛布を引き摺り下ろして、キラキラの目で出迎えてくれましたよ・・・。


続きを読む »
2006/03/08 [Wed]

出不精。

日曜日にふうろが肉球を怪我したので、大事を取ってお散歩はお休み
なんて・・・今日はもう水曜日じゃん・・・。
大事取りすぎだよ~。(笑)
そろそろふうろもストレス溜まって、暴れてきたので明日は行きます。


たぶん・・・。


で、色々試行錯誤したブログのデザインは一応これで収まりそうです。
細かいところはボチボチ変えていこうと思っています。


今日、仕事中にふうろのコギロンのデザインを思いつき、明日から採寸に取り掛かりたいと思います。

・・・もうちょっと早くから採寸くらいしようよ・・・
いやいや、でも成長期だから・・・
服が完成した頃には入らなくなってたり・・・



今日のさくら占い:メールフォーム追加運そこそこ

そこにメールフォーム追加さんの野望が潜んでる事は知らずに・・・



さくら、メールフォーム追加さんって・・・誰・・・?
2006/03/06 [Mon]

筋肉痛が・・・。

昨日はりきって2回も散歩に行き、しかもダッシュしたために筋肉痛が来ました。
でも、次の日に来る分まだマシなのかなぁなんて。
すっごい疲れた・・・。

ふうろさんの肉球は、朝さっそく見たけどちょっと皮剥けた程度で本人(犬?)も気にしてないので大丈夫なのかなと思います。
よく怪我などは動物は舐めて消毒してるから舐めさせておけば自然に治るなんて聞くけれど、舐めない犬は・・・?

動画貼り付けてみました。
デジカメ購入後楽しくて撮った無意味な動画。(笑)






今日のさくら占い:さくら運良し

ピーマンがなかった為、ミックスベジタブルを入れました本当は入れなくても良いんです^^;でも入れた為『和風』ではない様なさくらですが・・・



えーと、それは普通にドライカレーの作り方では・・・?
ドライカレー運ってこと・・・?
2006/03/05 [Sun]

姉が来ました。

2005/03/05

波留ママさんから貰ったセーターがあっという間に短くなってしまったので、セーターにスカートでも付ければ丈が誤魔化せるんじゃないか、との案で姉にスカート製作を依頼しておりました。
そのスカートが出来たのです。
ちょっとお腹周りが緩い気もしますが・・・可愛い

で、お散歩に行ったはいいけど、後ろ足の肉球を怪我してしまいました。おそらく家に入る直前に飛び込んだ雪の山で氷の粒状になった雪で怪我したのではないかと。
足拭き用のシーツに血がダラダラしてたのでビックリしましたよ~ぅ。
2006/03/05 [Sun]

ブログ色々変えてみました

占いモンキーとフォトアルバムとメールフォーム追加。
どんどん派手になっていくなぁ。
そのうちHP閉鎖してブログオンリーにしたいかな、なんて思い始める今日この頃。
ここまで色々カスタマイズ出来るとは思わなかった・・・。





今日のさくら占い:アップ運悪し

パソコンに向かってると大丈夫なんだけど、他の全てをやるアップが出ない・・・



運はもういいよ、さくら・・・。
2006/03/04 [Sat]

なんだこれ?

2006/ 3/ 4

ふんふん・・・ココは色んな匂いするなぁ・・・

ふうろ嬢、人の家に不法侵入中。




怒れよ飼い主・・・。





今日のさくら占い:貸切運わるそう

パソコンに向かってると大丈夫なんだけど、他の全てをやる貸切が出ない・・



貸切運ってなんだ・・・?
2006/03/04 [Sat]

雨~。 (BlogPet)

きのう、リード♪
でさくらは、あんずはここまでリードしなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「さくら」が書きました。
2006/03/01 [Wed]

雨~。

も~。今日は散歩に行こうと思ったのに~っ。

雨っ。

・・・なんてね。今日は曇りでも行ったかどうか微妙・・・。
晴れなら間違いなく行くんだけどなぁ。

で、これから春に向かって色々出かけたくなる時期なのでハーフチョーク&リードを購入するついでにロングリードも注文しました
オーダーなので2週間ほどかかるけど、小型犬でも大丈夫!な軽量のロングリードということなので楽しみです~。
長すぎず短すぎず、15mにしました。(長い?笑)
届いたらぜひお写真をアップですにゃん。
ハーフチョークが案外お手ごろ価格だったので、ついお揃いのリードまで・・・。でも持ち手がバックルになってるので、どっかに繋ぐ時に楽でいいかなぁなんて。

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

