あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。


2006/04/08 [Sat]

カテゴリ〆

最後の抜糸してきました。
終わりに消毒液を塗っていただいて。
カサブタみたいな黒いブツブツが少しあるけど、自然に取れるので無理して取らないでくださいね、と言われました。
今日はちょっと混んでたけど、ふうろは良い子でした。
でも隣に綺麗なお姉さんが座った時はソワソワして、ソファに上りたがったり、落ち着きませんでした。
飼い主が綺麗なお姉さんでなくてスミマセンね・・・ちくしょ・・・。

雨の中散歩に行ったら、おニュウの洋服があっという間にドロドロ。
お洗濯です。
明日のブログでお洋服公開。
可愛いよ♪・・・たぶん。
2006/04/03 [Mon]

術後、10日目

今日はだいぶ元気になってたくさん遊びました。
日中ずっと寝てたからかな?

2006/ 4/ 3

半分抜糸後の傷口。
携帯電話のカメラで見づらい・・・。
盛り上がってたのが抜糸したトコは少しフラットになってるみたいです。
治ってきたのねぇ。
続きを読む »
2006/04/02 [Sun]

術後、9日目

毎日散歩に行けない日々が続いて、さぞかしストレスが溜まり大暴れするんだろうなと思った人間の思いとは裏腹に、とっても静かでした。
食べて、大小出して、部屋を一回り走ったら、自分からサークルに入ってゴロゴロひっくり返って寝返りしながらすごしてました。
扉は開けたままにしてても、出る気がないみたい。
こんな感じなら明日以降のお留守番も安心だね。

2006/ 4/ 2

昨日、シオンにお土産として持って行った100円オモチャたち。
速攻壊されました。うちのお嬢さんに。

2006/ 4/ 2

案外仲良さげに見える1枚。
ドアを開けてもらうのに必死で隣は見えてません。
続きを読む »
2006/04/01 [Sat]

術後、8日目

1回目の抜糸してきました。

抜糸は看護士?さんがやるんだけど、獣医さんがわざわざ見に来てくれて包帯かぶれの様子を見てくれました。
これくらいなら、すぐ治るよ
ということでした。一安心一安心。
しかも無料でした。良かった良かった。

次は1週間後。
来週の土曜日に行って、完治ですっ。
待ち遠しいなぁ。
傷も順調に回復してるようです。


ところで、飼い主に対してはクールでドライな子だと常々思っていたふうろ嬢ですが、今日はさすがに熱烈歓迎されました。
顔にチューとかされました。初めて。
・・・でももうやらないでね・・・顔痒くなるから・・・

帰ってきてから、それ以前よりも気軽にお腹を見せてくれるようになりました。
病院で抜糸の時もひっくり返した後、お腹の糸が攣れる感じとか嫌だろうに、ピクリとも動かずとってもいい子でした。
抜糸をしてくれたお姉さんにもおとなしくていい子ねーっていわれました。
猫かぶりめっ。
2006/03/31 [Fri]

術後、7日目

明日、ふうろ嬢を迎えに行くことになりました。
帰りに病院に寄って抜糸(予定)です。
2006/ 3/31

姉のブログから拝借した手術の傷口の画像。

思ったより小さくて良かったです。
獣医さんからもだいたい5センチくらいだと言われてましたが、もしかしたらそれより小さいかもしれませんね。
一番小さいサイズで3センチまでは出来るそうです。
ただ、体の大きさ等で臓器の位置に個体差があって探したりするので5センチくらい切った方が確実に安全に出来るのだそうです。

今日姉から聞いた話によると、避妊手術には手術してもヒート(出血)があるタイプもあるらしいですねぇ。子宮か卵巣かどっちか切らないタイプ?だったかな??
そゆのは医者から聞いてなかったけど、臓器取り出して切るってゆってたから、たぶん全摘出したんでしょう。うん。
2006/03/30 [Thu]

術後、6日目

6日目。
本犬が居ないとそろそろ書くことが・・・。
それにしても、今回の手術によって、ふうろの技「急速充電」が並じゃないことが分かりました。
回復早すぎですよっ。
シオンの技「底なし体力」よりすごいかも。

・・・カリンの技は「にゃほにゃほ晴れパワー」かな・・・
続きを読む »
2006/03/29 [Wed]

術後、5日目

5日目。
やっと5日目ですね。

昨日病院の掲示板に書き込みした返事が来てました。

写真見せてもらいました。包帯かぶれでしょう。
包帯はもう外してください。
傷口のことを考えれば、包帯をつけておくに越した事はありませんが、それでかぶれて皮膚炎を起こせば元も子もありませんので。
包帯を外してもらっても、傷口さえ汚したり舐めたりしなければ問題ありません。
傷口を舐めてしまう場合は、エリザベスカラーを使ってください。
かわいそうな気はしますが、抜糸までせいぜい2週間我慢してもらうだけで、傷口の治りが全然違います。
傷口を舐めてこじらせてしまった場合、再手術が必要になるケースも無いとは言えませんので、気をつけて下さいね。


エリカラのお世話にならないことを祈ります・・・。

ついでに元気すぎるので傷口に悪いのではないかと聞いてみました。

元気そうで何よりです。
通常女の子の場合はお腹を開く手術になりますので、2ー3日は元気がなくなる事が多いです。
それだけ順調に回復しているという事ですので、心配は要りません。
傷口は、元気良く走り回ったくらいでは開く事はありません。
但し、先程も書きましたが、傷口を舐たり噛んだりされると
よくないので、その点だけ注意してください。


通常の子は2-3日元気がないのか・・・
通常の子は・・・

ともかく、このまま順調に治って欲しいものです。
2006/03/28 [Tue]

術後、4日目

2006/ 3/28

昨日の姉のブログから失敬してきた写真。
見てるだけで痒いわ~~~。
今日、てかさっき病院の掲示板に書き込みして、包帯を外すべきかどうか指示待ち。

ふうろが居ない我が家はこんなに静かなんだなぁと日々痛感。
日にちの経つのが遅い遅い・・・。
まだ火曜日だよぉ。
日曜日の朝早くに引き取りに行って、そのまま1回目の抜糸のために病院に行く予定。
早く日曜日にならないかなぁ・・・。


鬼(ふうろ)の居ぬ間に型紙作り開始。
でもミシンが壊れて、新しいのを購入予定なので縫い縫いするのは鬼が帰ってきてからだなぁ~。
続きを読む »
2006/03/27 [Mon]

術後、3日目

姉から電話がありました。

ふうろの包帯があたる部分が少し赤くなってる、と。
たぶん包帯で蒸れてかぶれてるんではないかと思う。でもちびっとは心配なので後で病院の掲示板に書き込んでみようと思う。

姉の家ではふうろは随分ハイパーぶりを発揮してるようです。
普段我が家では平日の昼間は誰も居ないし、生活時間も不規則なので人の少ない日も多々あったりする。ので、人間の居る日中が嬉しくて嬉しくて、必ず3人揃ってる夜が楽しくて楽しくてしょうがないに違いない。
もう帰りたくなくなってるかも?


本当に我が家は犬飼いに向かない一家だなぁと、人間を見送るふうろの顔を思い出すたび常々思う。
私がたいがい最後に家を出て、最初に家に帰ってくる人間なので、ふうろの寂しさと喜びを一番見つめてる気がする。
でも、甘やかすのが愛情ではないし、休みの日は出来るだけ一緒に居てあげる努力はしてる。
平日遊んであげれないのは犬にとって不幸だという人も居るけど、たぶん犬にとっての幸せはリーダーに守られた、自分の安心出来る居場所があることだと思う。
遊ぶことだけが幸せじゃないはず。
なんて、毎日思ってることだけど、ふうろにちゃんと伝えられているのだろうか・・・。
2006/03/26 [Sun]

術後、2日目

今日もお嬢さんを見に行ってきました。
といっても、姉の忘れ物を持って行っただけなんだけど。(笑)

2006/ 3/26#1

シオンと一見仲良し♪ふうろ嬢。

・・・どう見てもシオンは嫌がってるけど・・・
昨日より、よりハイパーで乱暴者になってました。
きっと明日には普段どおりのふうろに戻ってることでしょう。

・・・ホントに手術したの・・・?

2006/ 3/26#2

一応体力はかなり落ちてるみたい。

ちょっと暴れるとすぐ寝てしまう・・・。
寝顔は天使 寝顔は天使・・・

 | HOME |  »

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

