あんずとふうろの気ままな日々

尻尾付のWコーギー「ふうろ」と飼い主「あんず」のマイペース不定期更新blogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/01/23 [Wed]

だいぶ開きましたね。

前の日記から大分開いて、月記とすらも言えなくなって来る日も遠くないかもしれません。(笑)

さて、今年は正月の2日から喘息の発作で呼吸困難になって、病院行ったらもう少しで死んでたかもしれないとか言われ・・・最悪の幕開けとなったわけです。
しかし、15日に再就職が決まり、なんと!介護老人保健施設!!
ヘルパー2級なんて取っても就職にはなんの役にも立たないだろうと、介護以外の道に行くことも考えていたのですが、無事に就職しました。^^



この介護老人保健施設ってのは、特養と呼ばれるいわゆる「老人ホーム」ではなくって、病院は退院したけどまだリハビリしないと家には帰れない!って人たちに自立のためのリハビリを提供する長期入所施設です。
短期やデイもやってるんですがね。
なので特養ほど殺伐とした感じはないです。
割と自立した方が多くて、介護職員の仕事は寝たきりの数人のオムツ交換と、動けるけど失敗が多い人の尿取りパッド交換、後はちゃんと尿意が分かる人たちをトイレまで連れて行ってズボンを下ろしてあげる事です。
その外の時間には入浴介助とか食事介助、レクリエーションの開催など。
やる事は単調だけれど、入所者の名前を覚えない事には話が進まないので、まだ長いこと働ける場所かどうかは謎のまま。

ストレスから出やすい私の喘息さんは今のところ全く息を潜めています。
大丈夫かなぁ・・・。
とりあえず保険証貰ったら病院行ってアレルゲンの検査をしてみたいです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

登録するの?

登録するの?

お~~、おめでとうございます!
狭き門を突破~、おめでとう~^^
ヘルパー2級取得するのも きっと難しいんでしょうな~凄いです♪

喘息の方もめっちゃ心配ですが 新しい職場、頑張ってくださいね^^

akasatanaさん

ヘルパー2級は・・・まぁ、極端な話、お勉強の間ずーっと居眠りしてても取得できちゃうようなものなんですよ。^^;
試験もないしね。
そして私も実技以外はほとんど居眠りしてたので・・・仕事は不安でしょうがないです。(笑)
でもなんとなく教わってるうちに思い出してきてなんとかなりそうです。実技は真面目だったので。(笑)
ただ、専門的知識に関する話を「確か○○だったよね?」とか聞かれても分からないんですなぁ。^^;

喘息はまぁ、今のところ不穏な感じもないので、もう少し仕事が落ち着いたらアレルギー検査して、なんとか自衛していきますよ~。^^

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://babyblue.blog54.fc2.com/tb.php/287-4d8360e1

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

わんわんプロフィール

ふうろ

Author:ふうろ
FUURO OF TANGERINE DREAM JP

住処:秋田県
特技:「食べたい子手上げて!」
特徴:尻尾付き、額の「起動スイッチ」

プロフィール詳細

*script by KT*

最近の記事+コメント

フォトアルバム

ブロとも申請フォーム

見てください

動物は人より小さいけれど
命の重さは同じなのです。









ブログペット

今日のお天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。